アドミッション・ポリシー

山口大学大学院創成科学研究科のアドミッション・ポリシー

山口大学は「発見し・はぐくみ・かたちにする 知の広場」を理念に、地域の基幹総合大学及び世界に開かれた教育研究機関として、たゆまぬ研究及び社会活動並びにそれらの成果に立脚した教育を実践し、地域に生き、世界に羽ばたく人材の育成に努めます。そのために、次のような学生の入学を求めています。

(求める学生像)

  • 高度な理論的・実践的研究に意欲をもつ人
  • 研究成果を実践の場で応用・展開できる人
  • 豊かな人間性と高度な倫理性、社会性を備えた人

専攻一覧

博士前期課程・修士課程

基盤科学系専攻

求める学生像

本専攻は、数理科学、物理学、あるいは情報科学の専門的な教育を通して、社会の要請に対応し得る能力を備えた人材を養成することを目的としています。このため、本専攻の各コースでは以下に述べるような学生を求めています。

数理科学コース

  1. 数理科学分野において大学卒業と同等の学力を有し、さらなる高度な専門知識の修得に強い意欲を持つ人
  2. 論理的思考能力や数理表現能力に優れている人
  3. 数理科学分野での研究を通し培った素養を生かして社会で活躍したい人

物理学コース

  1. 物理学に対する探求心を持ち、関連する分野で活躍することを目指す人
  2. 忍耐強く研究を続け、論理的に思考することの好きな人
  3. 物理学の知識を活用して新しい研究に挑戦したい人

情報科学コース

  1. 情報科学やその周辺分野に対する探求心を持ち、これらの分野で活躍することを目指す人
  2. 忍耐強く研究を続け、論理的に思考することの好きな人
  3. 情報科学の知識を活用して新しい研究に挑戦したい人

地球圏生命物質科学系専攻

求める学生像

本専攻は、生物学、化学、あるいは地球科学に関する系統的並びに実践的な教育を通して、社会の要請に対応し得る能力を備えた人材を養成することを目的としています。このため、本専攻の各コースでは以下に述べるような学生を求めています。

生物学コース

  1. 生物学とその関連分野において、社会の多方面で活躍と貢献ができる技術者、研究者を目指す人
  2. 生物学分野への強い興味を持ち論理的思考力を備え、忍耐強く研究に取り組める人
  3. 学部において修得した基礎知識をもとに、生物学分野において、自ら積極的に課題を探求し、意欲的に研究に取り組める人

化学コース

  1. 化学の基礎を身につけており、将来は化学の専門家として活躍することを目指す人

地球科学コース

  1. 学部において修得した基礎知識をもとに、地球科学とその関連分野において、自ら積極的に課題を探求し、実践的に取り組む意欲のある人
  2. 資源・材料・環境・防災・建設など、地球科学の幅広い分野の技術者として国内外で活躍することを目指す人

機械工学系専攻

求める学生像

本専攻は、機械工学分野での専門的素養を基とする機械エネルギー、システム工学及び設計生産工学をカバーする機械工学の学問体系の習得により、機械工学の高度な専門知識を医療支援システム、環境・エネルギーシステム、航空宇宙システム、知能機械システムなどの研究・開発に応用展開できる能力を有し、課題発見、課題解決能力、さらにコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を兼ね備えた高度専門職業人を育成することを目的としています。このため、本専攻の各コースでは以下に述べるような学生を求めています。

応用医工学コース

  1. 機械分野における高度専門技術者として将来国際社会ならびに地域社会に貢献する意欲を有する人
  2. 機械工学に関する基礎学力と幅広い教養を持ち、さらに高度な機械工学を総合的に学び続ける意欲を有する人
  3. 医療支援システムに関する専門的知識と応用能力を身に付け、自主的に研究に取り組む意欲を有する人
  4. 生命科学や医療福祉の分野において、世界の科学・技術をリードし、国際的に活躍する技術者、研究者を指して、将来、大学院博士後期課程に進学する意欲を有する人

航空宇宙エネルギーコース

  1. 機械分野における高度専門技術者として将来国際社会ならびに地域社会に貢献する意欲を有する人
  2. 機械工学に関する基礎学力と幅広い教養を持ち、さらに高度な機械工学を総合的に学び続ける意欲を有する人
  3. 環境・エネルギーシステム、航空宇宙システムに関する専門的知識と応用能力を身に付け、自主的に研究に取り組む意欲を有する人
  4. 環境・エネルギーシステム、航空宇宙システムの分野において、世界の科学・技術をリードし、国際的に活躍する技術者、研究者を目指して、将来、大学院博士後期課程に進学する意欲を有する人

メカノシステムデザインコース

  1. 機械分野における高度専門技術者として将来国際社会ならびに地域社会に貢献する意欲を有する人
  2. 機械工学に関する基礎学力と幅広い教養を持ち、さらに高度な機械工学を総合的に学び続ける意欲を有する人
  3. 知能機械システムに関する専門的知識とデザイン能力を身に付け、自主的に研究に取り組む意欲を有する人
  4. 知能機械システム分野において、世界の科学・技術をリードし、国際的に活躍する技術者、研究者を目指して、将来、大学院博士後期課程に進学する意欲を有する人

建設環境系専攻

求める学生像

本専攻は、建設工学、環境工学及び建築学の専門的素養を基にし、社会建設工学、国際建設技術、環境システム工学及び建築学に関する幅広い専門的知識を有し、課題発見、課題解決能力、さらにコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を兼ね備えた高度専門職業人を育成することを目的としています。このため、本専攻の各コースでは以下に述べるような学生を求めています。

社会建設工学コース

  1. 成熟する地域社会の社会基盤整備に貢献できる技術者・研究者を目指す人
  2. 建設や環境分野に関する基礎学力と応用力を備えた人
  3. 課題発見や問題解決に必要な工学的センスや自主性をもつ人
  4. 建設や環境分野の技術者の社会的責任を意識できる人

国際建設技術コース

  1. 国際的な開発事業や技術協力案件に対応できる技術者・研究者を目指す人
  2. 建設や環境分野に関する基礎学力と応用力を備えた人
  3. 課題発見や問題解決に必要な工学的センスや自主性をもつ人
  4. 建設や環境分野の技術者の社会的責任を意識できる人

環境システム工学コース

  1. 環境システム工学を通して持続可能な社会の構築に貢献する意欲と資質を持つ人
  2. 環境システム工学分野の高度な専門教育科目群を履修し習得するために、学士課程で養われた数学、物理学、化学、生物学等の基礎知識を有し、環境システム工学に関する勉学意欲を有している人
  3. 環境システム工学系の技術者・研究者に求められる社会的責任に関する意識を持ち、グローバルな環境問題に取り組む意欲のある人

建築学コース

  1. 建築学(建築構造系、建築環境系、建築計画系)に関する専門知識を有し、創造的な研究活動を展開できる人
  2. 建築学分野の専門技術の習得に強い意欲と熱意を有する人
  3. 建築学の理論の探化と実践を大切にし、杜会貢献できる能力を有する人
  4. 国際的視野から建築学の役割を認識し、問題解決に向け自主的に取り組める人

化学系専攻

求める学生像

本専攻は、数学・化学・物理学・生物学の素養を基にし、物質化学、生命化学、環境化学・化学工に関する幅広い専門的知識に基づく創造的で幅広い視野を有し、課題発見、課題解決能力、さらにコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を兼ね備えた高度専門職業人を育成することを目的としています。このため、本専攻の各コースでは以下に述べるような学生を求めています。

物質化学コース

  1. 環境、エネルギー、ナノテク・材料、 I T を支える物質化学の分野において興味を持ち、チャレンジ精神や好奇心の旺盛な人
  2. 上記の分野において豊かな人間性と倫理性を備えた社会の多方面で活躍と貢献が出来る高級技術者または研究者を目指す人
  3. 研究意欲と創造性を備え、研究計画に基づいて自立的に研究を遂行していく人
  4. 研究について多くの人と積極的に討論し、また研究成果を世の中に分かり易く発信する意欲のある人

生命化学コース

  1. 有機化学や高分子化学、化学工学、生物・遺伝子工学などの分野の基盤的な知識を習得して、それらに立脚して自主的に研究に取り組む意欲をもつ人
  2. 上記学問分野で習得した知識を柔軟に活用して、多様な分野で国際的に活躍する意欲のある人
  3. 基礎研究から、開発、製造さらにはマネージメントまでの広い分野に取り組む意欲のある人

環境化学・化学工学コース

  1. 環境化学と化学工学を通して持続可能な社会の構築に貢献する意欲と資質を持つ人
  2. 環境分野の高度な専門教育科目群を履修し習得するために、学士課程で養われた数学、物理学、化学、生物学等の基礎知識を有し、環境科学と環境工学に閲する勉学意欲を有している人
  3. 環境系の科学者・技術者の社会的責任に関する意識を持ちグローバルな環境問題に取り組む意欲のある人

電気電子情報系専攻

求める学生像

本専攻は、学士課程で培った電気・電子工学あるいは情報科学・工学の専門的素養をもとに、これらの分野の急速な発展に柔軟に対応できる創造性豊かな、幅広い専門知識を有し、課題発見能力や問題解決能力に加え、コミュニケーション能力とプレゼンテーション能力を兼ね備えたグローバルに活躍できる高度専門技術者を養成することを目的としています。このため、本専攻の各コースでは、以下に述べるような学生を求めています。

電子デバイス工学コース

  1. 電気・電子工学および関連分野に関する基礎的な学力を有し、専門分野の高度な知識や技術を学ぼうとする強い意欲を持つ人
  2. 電子デバイス工学分野(半導体、磁性体、メタマテリアル、プラズマ、超伝導)に関心を持ち、探究心や独創性を持って積極的に研究や開発に取り組む意欲のある人
  3. 自主性と協調性を備え、学んだ専門知識や技術を活かして地域ならびに国際社会に貢献する志を持つ人

電子システム工学コース

  1. 電気・電子工学および関連分野に関する基礎的な学力を有し、専門分野の高度な知識や技術を学ぼうとする強い意欲を持つ人
  2. 電子システム工学分野(情報通信システム,計測制御システム、パワーエレクトロニクス)に関心を持ち、探究心や独創性を持って積極的に研究や開発に取り組む意欲のある人
  3. 自主性と協調性を備え、学んだ専門知識や技術を活かして地域ならびに国際社会に貢献する志を持つ人

知能情報メディア工学コース

  1. 情報工学および関連分野に関する基礎的な学力を有し、専門分野の高度な知識や技術をぼうとする強い意欲を持つ人
  2. 知能化技術やメディア処理技術に関心を持ち、探究心や独創性を持って積極的に研究や開発に取り組む意欲のある人
  3. 自主性と協調性を備え、学んだ専門知識や技術を活かして地域ならびに国際社会に貢献する志を持つ人

情報システム工学コース

  1. 情報工学および関連分野に関する基礎的な学力を有し、専門分野の高度な知識や技術を学ぼうとする強い意欲を持つ人
  2. 情報通信技術や情報システム構築技術に関心を持ち、高度な情報化社会の実現に向けて、情熱と意欲を持って研究や開発に取り組む意欲のある人
  3. 自主性と協調性を備え、学んだ専門知識や技術を活かして地域ならびに国際社会に貢献する志を持つ人

農学系専攻

求める学生像

本専攻は、農学系分野に関する高度な専門知識と能力を備え、国際感覚を持ち、自立的で人間性豊かな研究者、技術者を育成することを目的とします。

農学コース

  1. 生物、環境、生命に関する総合的かつ専門的基礎知識を持っている人
  2. 高度な科学的視点から生物生産、環境の管理と多様性維持、生物資源の探索と活用を探求したい人
  3. 農学コースで必要とされる基礎知識と学力を有する人

生命科学コース

  1. 生物、環境、生命に関する総合的かつ専門的基礎知識を持っている人
  2. 高度な科学的視点から生物機能の開発と応用、食品と健康の化学、環境修復を探求したい人
  3. 生命科学コースで必要とされる基礎知識と学力を有する人

山口大学・カセサート大学国際連携農学生命科学専攻(2020年4月1日開設)

求める学生像

本専攻は、農学・生命科学分野の専門的知識・技術を持ち、熱帯性環境生物資源を対象とする研究や異文化体験により、先端的技術や研究能力、東南アジア諸国の生物資源に対する理解を備え、国際的視点に立って新しい時代を牽引することのできる先導的・指導的なグローバルな高度専門職業人の育成を目的としています。このため、本専攻では以下に述べるような学生を求めています。
 1.農学及び生命科学分野に関する基礎的知識を持っている人
 2.生命機能の解明と生物資源の利用への関心を持っている人
 3.国際的な環境でのコミュニケーションやプレゼンテーションへの意欲・行動力を有する人

博士後期課程

自然科学系専攻

求める学生像

本専攻は、数理科学、物理学、情報科学、化学、地球科学の先端分野および先端技術に関する高度な学修並びに研究を通して総合的研究能力を備えた、自立した研究者または高度技術者を養成することを目的としています。このため、本専攻では以下に述べるような学生を求めています。

  1. 大学院修士課程に相当する専門的知識や経験をもとに、自然科学の基礎的な分野並びに関連する幅広い分野で、問題を発掘し、創造しようとする意欲のある人
  2. 自然科学の研究を自然と人類の共生という視点で眺め、新たな問題を解決する方法と道筋を開拓し、自立した研究者または技術者となることを目指す人

システム・デザイン工学系専攻

求める学生像

本専攻は、グローバルに活躍する技術者に必須の高い倫理観と、知的財産に関する知識を有し、機械工学、電子システム工学、電力システム工学、知能情報メディア工学、情報システム工学における自らの専門分野に関する高い問題発見および解決能力を有するばかりでなく、専門周辺分野に関しても幅広い知見を有し、長期的な展望をもってプロジェクト全体を牽引してイノベーション創出を遂行する能力を有する人材を育成することを目的としています。このため、本専攻では以下に述べるような学生を求めています。

  1. 機械工学、電子システム工学、電力システム工学、知能情報メディア工学、情報システム工学のいずれかの分野において高度な専門能力を有する技術者・研究者を目指す人
  2. 自ら研究課題を発見・設定し、自主的に問題解決に取り組める人
  3. 革新的な技術開発や独創性の高い研究成果、また、実際に役立つ研究成果に基づき、国際社会や地域社会の発展に貢献できる技術者・研究者を目指す人
  4. 研究を通じて国際連携や産学連携などを経験し、当該分野においてリーダシップを発揮できる技術者・研究者を目指す人

環境共生系専攻

求める学生像

本専攻は、安全・安心で低炭素な持続可能社会を実現するために環境調和型の科学技術体系を俯瞰でき、先進的な課題を通してグリーンイノベーションに貢献できる人材、ならびに、人間活動と自然環境とが共生した循環型社会実現のために、都市、地域、家庭や個人を基礎単位とした安全で快適な生活空間および社会基盤を築きあげる総合的な技術分野を俯瞰でき国際社会に貢献できる人材の育成を目的としています。このため、本専攻では以下に述べるような学生を求めています。

  1. 機械工学、社会建設工学、建築学、環境系のいずれかの分野において高度な専門能力を有する技術者・研究者を目指す人
  2. 自ら研究課題を発見・設定し、自主的に問題解決に取り組める人
  3. 革新的な技術開発や独創性の高い研究成果、また、実際に役立つ研究成果に基づき、国際社会や地域社会の発展に貢献できる技術者・研究者を目指す人
  4. 環境系の科学者・技術者・研究者に求められる社会的責任に関する意識を持ち、グローバルな環境問題に取り組む意欲と資質のある人

物質工学系専攻

求める学生像

本専攻は、進展の速い材料・デバイスの技術革新に対応でき、ナノ・テクノロジーに基づく高度な専門性、研究能力を有する人材、材料・デバイス開発に必要な一連の知識、技術を幅広く身につけ、それらを俯瞰的にマネジメントできる人材及びオープン・イノベーション時代において、グローバルな視点を持ち、英語に堪能で、自分の研究以外にも世界中の英知を利用し、タイプの異なる研究者のチームで、スピーディーに新しいものを生み出す人材を育成することを目的としています。このため、本専攻では以下に述べるような学生を求めています。

  1. 博士前期課程での量子デバイス工学、材料・エネルギー工学、応用化学の専門分野の基礎知識と英語の語学力を備え、最先端の研究に熱意と意欲をもって遂行する人
  2. 物質工学分野において、革新的な技術開発を行い、国際社会の発展に貢献する意欲のある人
  3. 工学的専門分野と同時に、工学倫理、知的財産権、技術経営、地球環境問題等にも興味をもち、広い視野をもつ研究者、技術者を目指す人

ライフサイエンス系専攻

求める学生像

本専攻は、個性ある学際的教育研究を推進するため、従来の専門分野に限定されない理学、工学、農学、医学の連携のもと、医工学、分子生命科学、農学生命科学の分野における先端的な専門的知識や技術を修得し、医療・製薬・バイオ・食品関連の企業や各種研究機関で活躍できる高度専門技術を有する人材を養成することを目的とします。

応用医工学コース

生体情報のデジタル化を基盤にして医療・福祉の新しい動向に即した理論と先端的医療機材の開発研究に必要な創造的で幅広い視野の人材を育成します。

(求める学生像)

  1. 生体情報のデジタル化を基盤にして, 生命現象や病態の解析、治療法や先端的医療機材の研究・開発について学ぶために必要な基礎知識を有する人。
  2. 医学・医療の領域に対する知的好奇心が旺盛で、創造的能力の高い人。
  3. 医・工学の融合した新分野の研究者指導者となるための資質を有する人。

応用分子生命科学コース

分子・細胞レベルの生命機能解析、バイオインフォマティクス、化学合成および先端バイオ技術に基づいた研究開発などを行うことができ、応用にも貢献できる創造的で幅広い視野をもった人材を育成します。

(求める学生像)

  1. 化学、生命科学、生物学などの分野において基盤的な知識を修得し、将来は有用分子の研究開発、化学・製薬・バイオ関連産業分野で活躍を目指す人。
  2. 微生物及び動植物などの代謝や分子機能を中心に基盤的な知識を修得し、将来は化学・製薬・バイオ関連産業分野で活躍を目指す人。

農学生命科学コース

食料、生命、環境およびそれらの複合事象を、ミクロからマクロまでさまざまな視点で分析・評価することができ、フードサイエンス、生物生産、環境制御に関する研究開発を通じて農学生命科学における多様な問題解決に貢献しうる創造的で幅広い視野の人材を育成します。

(求める学生像)

  1. 食料、生命、環境に関する総合的かつ専門的基礎知識を有し、農学生命科学のさまざまな課題に強い関心と取り組む熱意のある人。
  2. 高度な専門的および学際的な知識と技術を意欲的に修得し、食品、バイオ、アグリビジネス、環境保全などの分野において指導的立場で活躍を目指す人。